【Unity】iOSのCollectionViewみたいなUIを作成

更新からまた結構あきました。 Unityから始めたはずが、近頃はSwiftでの開発ばっかりでほとんどUnity触っていませんでした。 iOSアプリをXCode使って開発していたんですがUIめちゃくちゃきれいに作れて感動しています。 そこでiOSであったけどUnityのUIにはないものを作成しようかと思います。

その名はCollectionViewです。 コレクションビューとは要はスマホのアルバムアプリの写真一覧のような配置をしてくれるUIです。 要素が多くなっても等間隔で配置してスクロール可能なあれです。

プロジェクト

作成したものは以下のURLにあるのでダウンロードして使ってみてください。 ※動作にUniRXというアセット使っています。無料ですので使う場合はインポートしてください。

github.com

使い方は今後ReadMeを拡充して行こうかなと思います。 とりあえず 表示するものなんですが、それはCellPrefでプレハブを作っているのでそこを編集すればカスタマイズ可能です。 あと初期機能としてはハイライトしているかどうかのフラグもつけています。

バグとかあれば直す予定です。

キャプチャー画像

下の画像のように設定すると

f:id:graphicalpoxy:20201211160417p:plain
インスペクタ
こんな感じで出力してくれます。
f:id:graphicalpoxy:20201211160257p:plain
GameView

iOSだったら普通にあるんですけどUnityだとないみたいなものが多いのでUIはほんまUnity困りますよね。