【Unity】スクリプトのpublic・privateって何?使い分けは?

最近初心者の頃に疑問に思ったことが常識になり始めてブログの本来の目的を見失いかけている気がします。 ですので今回は記事のボリュームはありませんが、私が最初に結構疑問に思ったスクリプトの最初にあるprivateとかpublicについて最低限Unityで使う上で…

【Unity】アニメーションクリップ(人型)をスクリプトで作成する

今回は人型キャラのアニメーションクリップをスクリプトで作成する方法を紹介したいと思います。 使い方としてはゲーム上で動くキャラを録画するのではなくモーションとしてアニメーションクリップにしたいだったり、モーションキャプチャーをゲーム上で行い…

【Unity】人型キャラクターの構成要素について(キャラクターのパーツのTransformを取得する)

Unityにおいて変数を知ることは熟練度を上げることや、思ったことを再現することに非常に重要な要素だと最近思っています。 今回はUnityの公式アセット、Unity-chanを使いながら人型キャラクターについて軽めに説明します。 別にこれがわからないとキャラク…

【Unity】C#のインターフェース機能について

インターフェース機能について勉強したので備忘録的な感じでまとめたいと思います。 特にスクリプトを作ったわけではないので他の誰かが記事にされているもので詳しくは説明ということで概念的なことで行きたいと思います。 今後自分でスクリプトを作成した…

エンジニアの常識(個人開発だけじゃわからなかった!)

2019年に突入してunityを触り始め、これはいけると思いいわゆる大企業を辞めて転職をしました。 6月から新たな職場にいるのですが、やはり個人で開発するのとは全然違っているなと一週間働いただけで実感させられます。 今現在で思ったことを箇条書きしてみ…

株式投資年間成績(2018.5~2019.5)

6月から新たな職場でプログラマー人生をスタートさせるのですが転職までの間、2週間ほどデイトレを行っていました。デイトレの結果はよくなかったです。。。。 去年5月から国内株式投資を行い1年経過したため結果を一応まとめておこうと思います。 400,000(…

【Unity】Unityで発光の制御(PostProcess・bloomをスクリプトで制御)

EDMのライブのような演出がしたいなぁと思って今いろいろと作成しています。 ライブといったら曲に合わせた光の演出は欠かせないですよね。 今回は曲に合わせたという部分は一旦置いといて(次回書いていこうと思います)光の演出について書こうと思います。…

【Unity】初心者がまず最初にすることを初心者が教える

私はプログラムに関しては全くの初心者&業務でも使ったことがないのですが1ヶ月ぐらいで簡単なゲームを作ってGooglePlayで公開することが出来ました。レベルはさておき・・・ 今回はどうやって私がUnityでゲームを作ったのかを書いてみたいと思います、簡単…

Unityと相対性理論(思考実験風)

最近連続して物理的な観点でUnityに関するブログを書いてきました。 そこで気になったのがUnityのゲーム上では光の速度を越えられるのかというものです。 Unityでの最高速度 ものはためしで座標の1を1mと想定して光の速度c=3*10^8の速度以上をスクリプトで与…

【Unity】Unityで万有引力

前回の記事でUnityにおいての重力について書かせていただきました。 現実の重力は地球の万有引力によるものなので、もっと掘り下げてみて万有引力を再現できないかなと思い今回万有引力を模したスクリプトを作成してみました。 ちなみに今回も2Dです。 はじ…

【Unity】Unityと重力(指定した場所に重力をスクリプトで発生させる)

今回はUnityで重力を変更する方法を紹介したいと思います。 いきなりですがUnityってすごいですよね、たとえばリンゴのオブジェクトを空中に作ってRigidbodyコンポーネントを付けるだけで現実のように落下していきますもんね。 でもGameSceneは所詮はプログ…

【Unity】Unityで現実の時間を取得する方法(+現実での経過時間を計算)

現在Unityでクリッカーゲームを作っています。 そこでゲーム終了してから次の起動までの現実での経過時間をつかって何か要素を追加したいと思いいろいろ調べていました。 しかし検索してもいろんな記事を読み漁ることになってなかなかに時間がかかったのでUn…

【Unity】UnityとObjectPoolについて~Instantiateを乱用するなかれ~

前つくったゾンビゲーのときにゾンビをゲーム中大量に生成していたときにメンターに言われたことがあります。 UnityではInstantiateの処理は重いから処理を意識した場合は避けたほうがいい Instantiateで生成する場合はいろいろ初期化しながら行うからという…

【Unity】ゾンビゲーム完成

ブログをサボっている間にunityをがんがん進めており、ゾンビゲーが完成したためアプリを公開しました。 最初に思い描いていたような機能は大体実装できたんですけどゲームってむずかしいですね、実際にやるとあんまり面白くないというwwww ゲームバラン…

【Unity】ゾンビゲー作成(敵キャラクター)

今回は敵キャラの作成です。 使った3Dモデルは assetstore.unity.com まだちゃんと中身は見れていませんがかなりいろいろ揃っている模様です。 今回は敵キャラの移動条件を明記したいと思います。 ・追いかけるときは障害物をちゃんと避ける(プレイヤーに向…

【Unity】ゾンビゲー作成(自プレイヤー作成)

マップが出来たのでプレイヤーと敵キャラを作成していきたいと思います。 キャラクターの移動方法は既に様々なブログでやり方が記載されていますので特に説明は要らないと思います。 使ったアセットだけ紹介しておきます。 そういえば私は練習で開発をしてい…

【Unity】ゾンビゲー作成(マップ編)

ゾンビを空襲によって倒すゲームを作成しようと思います。 作成案としては最低限 ・プレイヤー自体は移動のみ、攻撃しない ・ゾンビはプレイヤーを追いかけるのみ ・プレイヤーがゾンビに触れるとゲームオーバー ・攻撃は空爆、空爆ボタン作成しX秒後にプレ…

はじめに

Unityでの学んだことを記録するため不定期ですがブログをはじめます。 大学時代の友人が ”Unityを扱える人材は必要とされているようだからとりあえず無料だから始めてみないか?” と言ったので、下心満々で2019年1月からUnityを扱うようになりました。 自分…

プライバシーポリシー

MARUFUJI(以下、「当方」といいます。)は、当方が提供するアプリケーション(以下、「本アプリ」といいます。)におけるプライバシー情報の取扱いについて、以下のとおりアプリケーション・プライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を定…