【Unity】初心者がまず最初にすることを初心者が教える

私はプログラムに関しては全くの初心者&業務でも使ったことがないのですが1ヶ月ぐらいで簡単なゲームを作ってGooglePlayで公開することが出来ました。レベルはさておき・・・

今回はどうやって私がUnityでゲームを作ったのかを書いてみたいと思います、簡単な記事です。

私が使い方をレクチャーするわけではないです・・・

 

Unityの最低限の知識を身につける

本当の最初は右も左も・・・というかなにから始めて良いのかわからないと思います。

Unityに関する記事は結構な数をみつけることは出来るのですが、どれも断片的でなかなか1からUnityを使えるレベルまで一貫して教えてくれるものはないのかなと思います。

そこで私がガチガチの初心者のとき最初に見たサイトを紹介したいと思います。

私はUmedyという無料の講座を使ってある程度使えるレベルまで学ぶことが出来ました。ちなみに無料です。

www.udemy.com

この講座はDLから画面の説明・ゲーム制作まであるのでかなりおすすめです

網羅的に一連の使い方が学べると思います、無料なのがおかしい!

ただ私は他のサイトなどを使っていないので比較はできませんが、一つ一つやることなすことに説明があるのできちんと理解できるためPCサイトを見てブロック崩しみたいなのをつくるのよりも良いと思います。

 

 

自己学習できるようにする

おそらくこの講座を受けると簡単なゲームなら作れるようになっていると思います。

その後なのですが船のこぎ方を覚えたから海にでてください的な感じになっちゃいますよね。一気にモチベがなくなります。そういうときは近い島に上陸しましょう、比喩です。

私が行ったのはすごーく簡単なゲームを1から自力で制作したことです。

自力っていうのが重要で、要はネットに落ちているスクリプトをなにも考えずにつかわないってことです。

ちゃんと自分で読み解いてつかうことが重要です。

また1から作っているといろいろ小さな壁にぶつかるのですが、基本がわかっているとこのころからネットの記事が役に立ち始めます。

たとえば当たった時にオブジェクト消したいとか、時間制御したいとかいろいろですが、Unity 当たる 消す みたいに検索するとかなりの確率で記事が見つかり解決すると思います。

そうやっていくといつの間にかゲームは完成して知識もついていくというものです。

やはり実践のみで力は付いていくので簡単でもゲームを作り続けることが重要だと思います。

たぶん知識がついてくると作るゲームもいつのまにかレベルアップしていると思います。なのでUnityで始めてゲームつくって見た的なかんじですごい高度なことはしなくてもいいと思います。

 

おまけ

ちなみに私は転職するためにUnityを始めてから1ヶ月ぐらいしてテックアカデミーのUnity講座の8週間を受講しました。

このことはいつか記事にしたいと思いますが、正直メンターのシステムが必要ないのであれば必要ないです。今回紹介した講座で十分だと思います。

ただ割高感はいなめませんがメンターと話せるのはすごいはよかったです。

 

あと私が最初に作ったゲームと最近作ったクリッカーゲームのURLをのっけときます。

クオリティは気にしないでください。

 

play.google.com

 

play.google.com