【Unity】ゾンビゲー作成(自プレイヤー作成)

マップが出来たのでプレイヤーと敵キャラを作成していきたいと思います。

 

キャラクターの移動方法は既に様々なブログでやり方が記載されていますので特に説明は要らないと思います。

使ったアセットだけ紹介しておきます。

そういえば私は練習で開発をしているので有料のものは使う予定は現状なしです。

 

assetstore.unity.com

 

このアセットだと走る・歩く・倒れるとアニメーションもそろっているので最低限そろい大好きです。

ちなみにこのキャラ移動にはRigidBodyとvelocityで動かせるものを自身で作成したため、もともとついているcharactercontroller・スクリプトとかははずしています。

 

メインカメラはいい感じに位置・角度を調整して

public class CameraController : MonoBehaviour
{
private GameObject player;
private Vector3 offset;

// Start is called before the first frame update
void Start()
{
player = GameObject.Find("Player");
offset = player.transform.position - transform.position;
}

// Update is called once per frame
void Update()
{
transform.position = player.transform.position - offset;
}
}

こんなスクリプトを作成しておけばプレイヤーを最初の位置に捕らえながら一緒にいじょうしてくれます。

真ん中よりチョイ下に映っているのがプレイヤーです。

f:id:graphicalpoxy:20190306214802p:plain