【Unity】ゾンビゲー作成(マップ編)

ゾンビを空襲によって倒すゲームを作成しようと思います。

作成案としては最低限

・プレイヤー自体は移動のみ、攻撃しない

・ゾンビはプレイヤーを追いかけるのみ

・プレイヤーがゾンビに触れるとゲームオーバー

・攻撃は空爆空爆ボタン作成しX秒後にプレイヤーがいた場所に範囲攻撃的な

空爆の種類を複数作成

・レベル機能を作成し、レベルアップで攻撃のパラメーターが上昇

を実装していこうと思います。

思いついたらまた新しい機能を入れたいと思います。

 

ということで最初にマップを作成しました。

f:id:graphicalpoxy:20190305165328p:plain

 

特に技術的に何かしたわけではありませんが、

作成手順としては

①土台の作成

画像では緑色で表示されている部分です。

ヒエラルキー→Create→Cube

・インスペクタでスケールを調整

・Add ComponentでBoxCollider追加、IsTriggerはチェックしない(チェックすると通り抜けてしまうので、マップ作成では全部チェックははずします)

で完成

 

②建物・道路の配置

これはアセットをインポートして配置していきます。

今回使ったアセットは

assetstore.unity.com

 

assetstore.unity.com

 

こんな感じです。

適当に配置してもそれっぽくなりました。

スケールや座標をインスペクタでいじって密集感を出したり、あえてスキマを作ったりして抜け道等をつくると面白いかもしれません。

 

③コライダーの設定

配置しただけではプレイヤーが建物をすり抜けてマップ外に出られます。それでは困りますのであたり判定を持った見えない壁を作っていきます。

建物にコライダーを設定してもいいのですが、もしスキマがあってマップ外に出てしまっては困るので外堀は写真のように①みたくキューブを作成して完全に遮断してしまいます。

f:id:graphicalpoxy:20190305170702p:plain

 

作成したら壁用のCubeのインスペクタでBoxColliderを追加して(既にあればいらない)、MeshRendererのチェックをはずすと最初の写真のように見えないようにできます。

 

島になっている部分は私は抜け道を作りたかったのでそれぞれの建物にBoxColliderを追加しています。

抜け道が必要なければCube+BoxColliderで囲んでしまえばいいと思います。

 

マップは今後作りこみが必要だとは思うのですが、とりあえずこれから作っていくのに必要なので一旦はこのマップを使って作成していこうと思います。